So-net無料ブログ作成
検索選択

水道の修理 [修理]

しばらく修理をしてなかったが、水道の不具合が発生。
以前も同様の症状で修理経験があるので、今回は余りてこずらずに出来ると判断。

症状としては蛇口のプラ部品の止めネジ部分からの漏水である。
本来ならこのネジはタップネジとして使用されているのだが、経年とともに径が広がり、
ネジ単体では締めることが出来なくなったのである。

前回は平ナットを使ったのだが、鉄製だったので錆びて崩壊した模様。
浄水器の金属メッシュフィルターにそのかけらを見て、状況を理解した次第。
そこで今回はステンレスのナットを、手持ちの在庫より探し出して使うことにした。
なかなかステンレスの3mmナットが見つからなかったが、タミヤのRCカーのギアに付いていた物がピッタリ!

早速浄水器を取り外し、蛇口のネジを外し(ナットが無いので空回りし焦ったが)、プラ部品を外すと案の定ナットは影も形も無く...。
そのままナットを置くだけではネジが空回りするので、クリアボンドで固定するも、水分のためか固着せず。
結局水分を除去して瞬間接着剤で止めた。

何回かリトライしたが、最終的にうまくネジが締まり浄水器を取り付けて完成。
流水テストも問題なく、本日の修理作業完了!

jaguchi2.jpg

jaguchi1.jpg

jaguchi3.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る