So-net無料ブログ作成
検索選択

ネキリムシ被害その1 [園芸]

玄関の横に置いてある、鉢植えブルーベリーの一本の枝が枯れているのに気付いた。
水遣りは毎日かかさず実施しているので、水不足では無いようだ。
悲しいかな今年の二月から始めたので、園芸については経験が浅く原因が判らない。

そこで頼みの綱のネット検索!
今は本当に便利になったもんだ。「ブルーベリー 枯れる」なんてキーワードで結構な数がヒットする。
結局いろいろと見たところ、枯れる主な原因は3つあった。
1.水不足
2.根腐れ
3.ネキリムシ

ネキリムシ....初めて聞いた名前。早速ネットで調べると、「ヤガ(野蛾)の幼虫の総称」とある。
その日はもう遅かったので、翌日以降実際にブルーベリーを引き抜き、土の中をシャベルで掘り起こしたら...。

いました。小さい幼虫が。早速枯れた枝の無念を晴らすために処刑。
まだいるんじゃないかと思い、鉢の土を全て外へ出して...あれれ、鉢底に石が無いぞ。入れなかったのか。
土も粘土質になって、排水状態が最悪の様に見える。
こりゃ用土も入れ替えだわい。

作業を中断し着替えて、「サカタのタネ」から「ブルーベリーの土」を買ってきて、今度はしっかり鉢底の石を入れて、用土を入れてから先ほどのブルーベリーを植え戻し。
これでまた元気になってくれると、私としてはうれしいのだが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る