So-net無料ブログ作成
検索選択

ネキリムシ被害その2と3 [園芸]

玄関の右に野いちごの鉢植えがある。
以前から一部が枯れていて、奥さんが株分けをしないと...と言っていたので、本日やる事にした。
玄関先から道路際へ鉢を移動し、根の周りにシャベルを入れて株をj引き抜くと...あれれ!
チラっと白っぽい幼虫が....こいつネキリムシじゃないか。

私の水遣りが足りないから、枯れてると言われていたのは、実は無実の罪で犯人はコイツだったのか!
早速処刑に。
もっと早く害虫被害と気付いていれば良かったけれど、なにせ初心者。経験不足でそこまで気が回らなかった。
全部の幼虫を処刑するため、用土を全部外に出したが、これもまた鉢底の石が無い。
この鉢は私は今まで触っていないので、多分奥さんが入れ忘れたんだろう。

枯れた枝を全て切り取ると、随分とボリュームが少なくなってしまった。
鉢を綺麗に洗ってから、鉢底の石と新しい用土を入れて、先ほどの株を戻した。
元のように元気になってくれる様、しっかり面倒をみるからね。

この後屋上のプランター菜園のゴミを拾うために、トングとゴミ袋を持ってルーフバルコニーへ行った。
あらかたゴミ(といっても葉や枝や虫食いされた果実など)を拾った後に、茎が少しだけ残っているキュウリを抜くことにした。
茎を持って上に引くと、何の抵抗も無くスポっという感じで抜けた。
まるで根が無いような....待てよ。これもひょっとして....。
予想的中である。
ブルーベリーや野いちごと比較にならない程多くのネキリムシが、シャベルで掘り返すたびに現れる。
その都度プランターの外へ出して、処刑である。

最後にオルトラン粒剤を土に混ぜ込んでおいたが、後日再度チェックをする予定。
見つけたら必ず処刑する。
なぜってあんなに世話をした苗を枯らしたから。 結構おいしいキュウリだったのに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る