So-net無料ブログ作成

XPのサポート つづき [パソコン]

XPから8.1への変更作業でネットが繋がらないまま、いとこ夫婦と焼き鳥屋へ行ってから帰宅した私であったが、帰宅してからいろいろとネットで検索。

ヒントを2つ発見。
1つはモデムのリセットに関して。電源ボタンだと思って押したのはスタンバイと言う名のボタンであった。
リセットをするには電源ケーブルを抜かなければいけないとの事。
ちなみにモデムはサムスン製だった。

もう一つはイッツコムの設定ガイドで、ユーザーIDを入力する場合はドメイン名をフルで入力する事。これはso-netも同じである。
ただしサービスの種類が多くて、いとこの場合はどのサービスか不明。
多分本人も判らないかも知れない。マンション入居時から準備されていたと言うので。

上記情報とHUBにクロスケーブルを持って、昨日2日(水)に再度訪問。
コーヒーをいただいた後、作業に取り掛かる。
現行PCからLANケーブルを抜いて、新しいPCに装着してモデムの電源を抜いてリセット。
すぐには繋がらなかったので、ダメかと思ったが、ややあって接続された。
はー、良かったぁ。

その後マイクロソフトの期間限定移行ツールとクロスケーブルで、データ移行。
メールの設定で?となったが、プロバイダーのメールはLiveメールをDLして使うと判り、解決。
メールアカウントやら送受信済みのメールも、しっかりとアプリが取り込んでくれた。
最後に弥生を再インストールして作業完了!

当日失念したフリーのアンチウイルス・ソフトは8.1アップデートと一緒に今度処理する予定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。