So-net無料ブログ作成
検索選択

雨水管詰まり解決 [修理]

昨晩からの雨で、外が暗く起床が普段より遅かった。
8時15分過ぎに居間へ行き、朝食をいただく。雨だれの音が意外と大きく聞こえる。
原因が判っているので、妻が気づいて何か言わないか気が気では無かった。

原因は屋上の植物の落ち葉や、土など園芸のために出たごみが雨水管を詰まらせたからである。
つい一か月ほど前に、初めて屋上の植物達を見た妻に「落ち葉など掃除しないと雨水管が詰まるよ」と言われた後の出来事だった。
知られるとまたなんだかんだ言われるので、ここはこっそりと対処しようとしたのである。
洗面台などのパイプクリーナーを買って、やってみたものの落ち葉などの大きなゴミは想定外なのであろう、貫通は出来なかった。
ネットでいろいろと調べたが、多くは予防に関するもので、詰まった場合はトイレなどで使うサクションを利用する、やパイプの接合部を外す程度のものしか無かった。

後日電気掃除機で吸引をしてみたが、結局排水は勢いよく流れては行かず、ある程度の水量になると四角い受けから流れ出てしまうのであった。
その流れ出た水がダイニングの近くの庇に当たって、大きな音を立てるのである。

今日妻が美容院へ出かけた後、またパイプクリーナーの先端に小細工をして、貫通を試みたが見事失敗した。
小細工とは防水型のスプリングの先端に、やや太い真鍮線を取り付けて、落ち葉を粉砕....出来なかった。
ひとつ困ったのは屋上から出ている排水管から、雨水が出て行けず屋上が水浸しになるのである。
排水管と雨水受けの高低差が無いのである。

苦肉の策として雨水受けにたまった水を、デッキブラシの先端がスポンジになったもので掻き出す事にした。
何度かそれを繰り返していたら....ちょうどサクションの様な働きをした様で、雨水が見る見るうちに吸い込まれていった。
屋上に溜まっていた水もどんどん減っていき、5分も経たないうちにすっかり排水されたのであった。

やれやれ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る