So-net無料ブログ作成
検索選択

ある女性の訃報 [友人]

高校の同窓会の事務局で基本週1日働いている。
同窓会報の編集も私の仕事のひとつだ。会報を送付した後、決まって訃報の連絡が入る。
今日も同窓会事務室へ行くと、昨日学校の事務室に連絡があった、訃報のメモを編集長が持ってきた。(同窓会は基本火曜日のみ出勤)
事務局長が「20年前に亡くなったって言われても」と言うと、「今回56期と57期の正会員以外にも、会報を送付したから」と編集長。
「何期の人なんですか?」と私。
「57期。」「あ、私と同期ですね。名前は?」
「T.K」
一瞬耳を疑った。それは高校時代短い間だけど、付き合った女性の名前だったからだ。
陸上部だった彼女は、一歳年上の陸上部の先輩と付き合っていたが、何らかの理由で付き合いが解消されたらしく、私に声をかけたのだった。
結局卒業して数か月後に彼との仲が元に戻った様で、私の誘いを数回断った時点で私も察して身を引いたのである。
その後相鉄線の横浜駅で、彼女と同級生だった女性にバッタリ会い、「彼女の結婚式の相手が私じゃなくて驚いた」と聞いて、結婚したのを知ったのである。
「もし街中で夫婦ですれ違う事があったら、私の奥さんは彼女より幸せであって欲しい」と
ふられた事をプラスに思考したのである。

その後夫婦で長野に移住した事を、旦那さんの住所が記載された同窓会名簿で知った。
幸せに暮らしていると思ったが、まさか43歳か44歳で天国に行ってしまったとは...。
その話を後日同窓会理事の、彼女を知ってる人に話したら最初の旦那さんとは離婚して、違う人と再婚したとの事。
その人は彼女の訃報を受けて、大和市の実家まで葬儀に出かけたそうである。

今はただ彼女の冥福を祈るだけである。

ジャズコンサートに行ってきました [友人]

昔一緒に働いていた女性の営業が随分前に会社を辞めて、今はプロのジャズ歌手になりました。芸名は中尾 裕美です。

中目黒の楽屋(らくや)で午後7時半開演。
当日はフライング・ハーツの山田さんも観客として来ていました。(名刺もらっちゃいました)

アンコールも入れて19曲と結構濃い内容でしたね。

見舞い [友人]

先週の日曜日に中学時代からの友人達と入院してる友人を見舞った。
今日は母親に届け物があったので、ついでに病院へ見舞いに行く事にした。
生家から病院までは歩いて15分か20分程度である。

しかし...
近道をしようと思ったら逆に遠回りになって...特に陽が沈んだ後は知ってる道を行くのが王道ですな。
病院へ行く道すがら一句ひねっていたりしたのも迷った原因かも。

久方の 友を見舞う道すがら 春遠からじと 思う夕暮れ

忘れないように携帯電話にモモってたりしたからか。

なんとか病院に着いて彼の病室へ行ったが、丁度食事(と言っても流動食をチューブで胃に送り込むのだが)中だった。
長居をするとかえって悪い気がしたので10分もたたにで病院を後にしたのだが...。

先週と比べてもかなり回復してる感じがした。先は長いと思うが100%回復して退院して欲しいものだ。
メッセージを送る