So-net無料ブログ作成
検索選択
手続き ブログトップ

休眠口座の解約 [手続き]

大嫌いな売国・国賊・左翼政党の民主党のバカ大臣が、個人の休眠口座を復興になどと言ったので、奥さんが以前から言っていた休眠口座解約をする事にした。
復興の為になるのはいいのだが、民主党主導では協力したくない!消費税も同じだ。

今日は職安で失業認定なので、そのついでに解約をと考えた。
多分待ち時間があると思うので、銀行へ行く前に本屋へ立ち寄りモデルアート誌を購入する。
最初は旧三井銀行。現在の三井住友銀行である。
会社員になって最初に給料その他の振込み用に解説した口座だ。勤務先と同じビルにあったので、ここを選んだが最後に口座から払い戻しをしたのは昭和60年3月26日。残金は明細によると899円である。

案の定口座の情報はオンラインで見られないので、後日残高を確認後に連絡が来るとの事。
印鑑も無いが本人確認が出来れば問題ないという。今回は運転免許証を提示した。
通帳のコピーを取った後に電話番号を伝えて本日は終わり。

次に向かったのは旧第一勧業銀行の解約なのでみずほ銀行である。
地下一階の入口から入って案内係の男性に来店理由を告げると、地下2階へ行くようにとの事。
階段を下りていくと案内係の女性がエレベーターの前に数人立っている。
先ほどと同様に来店目的を告げると印鑑はあるか聞かれた後に、用紙と番号シートを渡され金額部分に「口座解約」、あとは氏名を書いて順番を待つよう言われた。

番号を呼ばれてカウンターで通帳とキャッシュカードを渡して依頼内容を告げると.、端末をたたいて...情報が出てきた様だ。通帳記載とほぼ同額残高があると言う。
印鑑を渡して捺印してもらい手続きが終わるまで数分待つ。

呼ばれて行くと通帳と封筒現金利息計算書を渡され全て完了!
臨時入金だったのでそのまま同じ建物のヨドバシの模型売り場へ直行するも何も買わずに帰宅の途へ。
おっと震災復興のための宝くじを10枚買うのを忘れてた..購入後に家まで歩いて帰りました。

めでたし めでたし
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
手続き ブログトップ
メッセージを送る