So-net無料ブログ作成
検索選択

記憶力低下中 ボケなのか? [健康・身体]

パソコンをやっている時、rajikaと言うネットラジオを録音・視聴出来るソフトを使用している。
通常の「radiko」やNHKの「らじるらじる」、「サイマルラジオ」と違って、ブラウザーを立ち上げる事も不要で、各ネットラジオを放送局選択するだけで、シームレス?に視聴可能で、HDDに録音も出来るので、重宝している。

聴くチャンネルはNHKのFMが多い。民放も聴いたり、録音するのであるがコマーシャルが無いので、NHKの頻度が高くなっている。
朝のニュースの後はクラシック番組で、午後1時から1時間は歌謡曲、その後またクラシックで、午後7時のニュースの後もクラシックと、クラシックの番組が多い。
クラシックも嫌いでは無いので聴いているが....何度聴いても曲名を覚える事が苦手である。
モーツアルトは一時期NHKの「毎日モーツアルト」を録画して見ていたし、自宅にあったテープやCDを携帯電話に取り込んでいるので、まだ少し覚えているが。

小さい頃から音楽は苦手で、未だに音符も読めないのでそんな事が影響してると思うのだが。
そもそも覚えようと言う気が無いのが問題かも知れないが。
飛行機(特にメジャーな軍用機)の名前は判るのである。
AFV(戦闘車両)も昔のものは大体判るが、「ブルマ」なんてソフトスキンは最近まで知らなかった。

あと人の名前と顔を覚えるのが困難になって来ている。
最近の芸能人なんて殆ど判らない。「あまちゃん」で数人はは覚えたが、せっかく覚えたのに天国へ行ってしまった人もいるし。蟹江さん...。

これはボケの始まりなのだろうか。心配である。

雨水管詰まり解決 [修理]

昨晩からの雨で、外が暗く起床が普段より遅かった。
8時15分過ぎに居間へ行き、朝食をいただく。雨だれの音が意外と大きく聞こえる。
原因が判っているので、妻が気づいて何か言わないか気が気では無かった。

原因は屋上の植物の落ち葉や、土など園芸のために出たごみが雨水管を詰まらせたからである。
つい一か月ほど前に、初めて屋上の植物達を見た妻に「落ち葉など掃除しないと雨水管が詰まるよ」と言われた後の出来事だった。
知られるとまたなんだかんだ言われるので、ここはこっそりと対処しようとしたのである。
洗面台などのパイプクリーナーを買って、やってみたものの落ち葉などの大きなゴミは想定外なのであろう、貫通は出来なかった。
ネットでいろいろと調べたが、多くは予防に関するもので、詰まった場合はトイレなどで使うサクションを利用する、やパイプの接合部を外す程度のものしか無かった。

後日電気掃除機で吸引をしてみたが、結局排水は勢いよく流れては行かず、ある程度の水量になると四角い受けから流れ出てしまうのであった。
その流れ出た水がダイニングの近くの庇に当たって、大きな音を立てるのである。

今日妻が美容院へ出かけた後、またパイプクリーナーの先端に小細工をして、貫通を試みたが見事失敗した。
小細工とは防水型のスプリングの先端に、やや太い真鍮線を取り付けて、落ち葉を粉砕....出来なかった。
ひとつ困ったのは屋上から出ている排水管から、雨水が出て行けず屋上が水浸しになるのである。
排水管と雨水受けの高低差が無いのである。

苦肉の策として雨水受けにたまった水を、デッキブラシの先端がスポンジになったもので掻き出す事にした。
何度かそれを繰り返していたら....ちょうどサクションの様な働きをした様で、雨水が見る見るうちに吸い込まれていった。
屋上に溜まっていた水もどんどん減っていき、5分も経たないうちにすっかり排水されたのであった。

やれやれ。

Windows8.1の導入サポート [パソコン]

先週の金曜日は、いとこのPCのWindoes8.1アップデート適用とアンチウイルス・ソフトの導入及び要望に応えて、無線LANのセットアップをしてきた。
まず無線LANのルーターを買う為に、ヤマダ電機で待ち合わせて機種選定。
あまり種類が無かったけれど(コレガは置いて無かった)、無難なバッファローを選んで購入。

いとこの家に着いて、最初はWindoes8.1アップデート適用である。
これまたIEのツールバーにウインドーズ・アップデートが見つからず、ネットでいろいろと検索して手順を確認。以下はそのLINK。

http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps_win8.aspx

次に無料のセキュリテイソフトを導入。
下記の比較表を参考にした。

http://thehikaku.net/security/hikaku1.html

注意したいのは、上記LINKでAvira Free Antivirus 2013のlLINK先へ行っても、Avira Free Antivirus 2013は表示されない。DL出来ないのだ。
Avira Free Antivirus 2013で検索して、見つけるしかない。

以上が終わってから無線LANの導入。
手順書に従って作業するだけで、すんなりと使用可能になった。
プリンターもUSB接続から、無線LANに変更したので、今以上に快適に使えるだろう。

あ、もうひとつ無料ソフトのclasicc shellという、XP風のGUIソフトも導入した。

http://news.mynavi.jp/articles/2013/10/09/classicshell4/

これで少しは使い易くなるかな。

XPのサポート つづき [パソコン]

XPから8.1への変更作業でネットが繋がらないまま、いとこ夫婦と焼き鳥屋へ行ってから帰宅した私であったが、帰宅してからいろいろとネットで検索。

ヒントを2つ発見。
1つはモデムリセットに関して。電源ボタンだと思って押したのはスタンバイと言う名のボタンであった。
リセットをするには電源ケーブルを抜かなければいけないとの事。
ちなみにモデムはサムスン製だった。

もう一つはイッツコムの設定ガイドで、ユーザーIDを入力する場合はドメイン名をフルで入力する事。これはso-netも同じである。
ただしサービスの種類が多くて、いとこの場合はどのサービスか不明。
多分本人も判らないかも知れない。マンション入居時から準備されていたと言うので。

上記情報とHUBにクロスケーブルを持って、昨日2日(水)に再度訪問。
コーヒーをいただいた後、作業に取り掛かる。
現行PCからLANケーブルを抜いて、新しいPCに装着してモデムの電源を抜いてリセット。
すぐには繋がらなかったので、ダメかと思ったが、ややあって接続された。
はー、良かったぁ。

その後マイクロソフトの期間限定移行ツールとクロスケーブルで、データ移行。
メールの設定で?となったが、プロバイダーのメールはLiveメールをDLして使うと判り、解決。
メールアカウントやら送受信済みのメールも、しっかりとアプリが取り込んでくれた。
最後に弥生を再インストールして作業完了!

当日失念したフリーのアンチウイルス・ソフトは8.1アップデートと一緒に今度処理する予定。

XPのサポート [パソコン]

あと一週間でXPのサポート終了。
我が家では次女が消費税増税前の駆け込みで、ソニーVAIOを発注してた。
日本のメーカーを選ぶとなると、数社に限定される。
撤退が表明されているが、比較検討の結果VAIOになった模様。
Lenovoは大嫌いな中国のメーカーになったので、勧めたりはしなかった。

私のPCはまだXPのままであるが、そのうち何とかするかなぁと思っている状態。

先日の日曜日はいとこのPCをWindows8.1にすべく、ショッピングとセットアップのお手伝いをした。
消費税増税とXPサポート切れの影響で、品薄(欠品)とレジの行列を目の当たりにした。
いとこはデスクトップ購入だったので、いつ入荷するか判らない製品を諦め、ちょっと高かったが東芝の製品を購入。
送料を取ると言われたので、お持ち帰りしたのだった。

初めて触るWindows8.1はXpと比べると、マン・マシン・インターフェースが違って、かなりとまどった。
一番苦労したのはネットワークに繋がらなかった事。
結局その日はネットが繋がらないまま、いとこ夫婦と焼き鳥屋へ行ってから帰宅したのであった。

(つづく)

ネキリムシ被害その2と3 [園芸]

玄関の右に野いちごの鉢植えがある。
以前から一部が枯れていて、奥さんが株分けをしないと...と言っていたので、本日やる事にした。
玄関先から道路際へ鉢を移動し、根の周りにシャベルを入れて株をj引き抜くと...あれれ!
チラっと白っぽい幼虫が....こいつネキリムシじゃないか。

私の水遣りが足りないから、枯れてると言われていたのは、実は無実の罪で犯人はコイツだったのか!
早速処刑に。
もっと早く害虫被害と気付いていれば良かったけれど、なにせ初心者。経験不足でそこまで気が回らなかった。
全部の幼虫を処刑するため、用土を全部外に出したが、これもまた鉢底の石が無い。
この鉢は私は今まで触っていないので、多分奥さんが入れ忘れたんだろう。

枯れた枝を全て切り取ると、随分とボリュームが少なくなってしまった。
鉢を綺麗に洗ってから、鉢底の石と新しい用土を入れて、先ほどの株を戻した。
元のように元気になってくれる様、しっかり面倒をみるからね。

この後屋上のプランター菜園のゴミを拾うために、トングとゴミ袋を持ってルーフバルコニーへ行った。
あらかたゴミ(といっても葉や枝や虫食いされた果実など)を拾った後に、茎が少しだけ残っているキュウリを抜くことにした。
茎を持って上に引くと、何の抵抗も無くスポっという感じで抜けた。
まるで根が無いような....待てよ。これもひょっとして....。
予想的中である。
ブルーベリーや野いちごと比較にならない程多くのネキリムシが、シャベルで掘り返すたびに現れる。
その都度プランターの外へ出して、処刑である。

最後にオルトラン粒剤を土に混ぜ込んでおいたが、後日再度チェックをする予定。
見つけたら必ず処刑する。
なぜってあんなに世話をした苗を枯らしたから。 結構おいしいキュウリだったのに。

ネキリムシ被害その1 [園芸]

玄関の横に置いてある、鉢植えブルーベリーの一本の枝が枯れているのに気付いた。
水遣りは毎日かかさず実施しているので、水不足では無いようだ。
悲しいかな今年の二月から始めたので、園芸については経験が浅く原因が判らない。

そこで頼みの綱のネット検索!
今は本当に便利になったもんだ。「ブルーベリー 枯れる」なんてキーワードで結構な数がヒットする。
結局いろいろと見たところ、枯れる主な原因は3つあった。
1.水不足
2.根腐れ
3.ネキリムシ

ネキリムシ....初めて聞いた名前。早速ネットで調べると、「ヤガ(野蛾)の幼虫の総称」とある。
その日はもう遅かったので、翌日以降実際にブルーベリーを引き抜き、土の中をシャベルで掘り起こしたら...。

いました。小さい幼虫が。早速枯れた枝の無念を晴らすために処刑。
まだいるんじゃないかと思い、鉢の土を全て外へ出して...あれれ、鉢底に石が無いぞ。入れなかったのか。
土も粘土質になって、排水状態が最悪の様に見える。
こりゃ用土も入れ替えだわい。

作業を中断し着替えて、「サカタのタネ」から「ブルーベリーの土」を買ってきて、今度はしっかり鉢底の石を入れて、用土を入れてから先ほどのブルーベリーを植え戻し。
これでまた元気になってくれると、私としてはうれしいのだが。

PC修理した [修理]

先月従兄弟に頼まれた、自作PCの修理。
彼女の兄が組み立てたPCが、電源を入れても立ち上がらないと言う。
前回はBIOS画面さえ出ないので、リチウム電池を疑いCMOSクリアーや電池を新品に換えた。
勿論ディスプレーは問題無い事は確認済み。
ビデオカードやメモリーのリシートをしてもNGだったので、あえなく白旗。

そして本日再挑戦!
自宅から余ってるビデオカードと、メモリーを持参して修理に臨んだ。
最初に再度メモリーのリシートをするも、反応なし。
メモリーを外して電源を入れると、ちゃんとビープ音がするので、原因はメモリーと判った。
持参したメモリーに交換する前に、念のためメモリースロットを変えて装着し、電源ON!

見事PCが立ち上がりました。BIOSで日時設定後画面にWindoes2000のロゴが。
Windows2000久々に画面見た (笑)

かんざしの修理 [修理]

今回の修理は次女から依頼のあった、かんざしである。
私の奥さんが安く手に入れたのだが、柄が折れて初めてプラ製と認識したらしい。
プラならお手の物である。
そのまま接着する、所謂いもづけだと再度簡単に折れる可能性があるので、金属棒を埋め込んで接着する。

折れた両端の中心にピンバイスで穴を開けるが、目分量で中心を出すのが難しい。
治具でも自作すればいいんだろうが、今回はいつもどおりのてーげー手法だ。

穴あけ後真鍮線を差し込んで合わせると、大きなずれもなくこのままゼリー状の瞬間接着剤で接着。
通常の瞬間接着剤だと微調整する時間が無いので(出来る種類もあるが手持ち無し)。

その後接続部分が目立たない様に紙やすりをかけたが、パーティング・ライン(合わせ目)が気になったので、大胆にやすった。
そして仕上げにプラモデル用のラッカーで塗装し、ポリマーでコーティングして完成。

kanzashi1.jpg

kanzashi2.jpg

kanzashi3.jpg

kanzashi4.jpg

kanzashi5.jpg

水道の修理 [修理]

しばらく修理をしてなかったが、水道の不具合が発生。
以前も同様の症状で修理経験があるので、今回は余りてこずらずに出来ると判断。

症状としては蛇口のプラ部品の止めネジ部分からの漏水である。
本来ならこのネジはタップネジとして使用されているのだが、経年とともに径が広がり、
ネジ単体では締めることが出来なくなったのである。

前回は平ナットを使ったのだが、鉄製だったので錆びて崩壊した模様。
浄水器の金属メッシュフィルターにそのかけらを見て、状況を理解した次第。
そこで今回はステンレスのナットを、手持ちの在庫より探し出して使うことにした。
なかなかステンレスの3mmナットが見つからなかったが、タミヤのRCカーのギアに付いていた物がピッタリ!

早速浄水器を取り外し、蛇口のネジを外し(ナットが無いので空回りし焦ったが)、プラ部品を外すと案の定ナットは影も形も無く...。
そのままナットを置くだけではネジが空回りするので、クリアボンドで固定するも、水分のためか固着せず。
結局水分を除去して瞬間接着剤で止めた。

何回かリトライしたが、最終的にうまくネジが締まり浄水器を取り付けて完成。
流水テストも問題なく、本日の修理作業完了!

jaguchi2.jpg

jaguchi1.jpg

jaguchi3.jpg
メッセージを送る